11月のお菓子教室が終わりました

IMG_0930a.jpg

11月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。
この週末で 少し冬に近づいたようなお天気でしたが、フィユタージュを折るにはちょうど
よかったかもしれません。

今月は、フィユタージュ・ラピッドで作る ミートパイ/Pate a la Viande でした。
ラピッドとは速成という意味で、デトランプとバターを折り込んでいく生地よりは手早く
作ることができます。

         IMG_0926a.jpg

去年おととしと、はじめの1cm角バターと粉を合わせるところからスタートしたのですが、
やはり時間がかかるので、今回は折り込むところから始めました。
最初はなかなか扱いにくいですが、仕上げに近づくにつれ、皆さんとても上手に手早く
生地を折り込んでられました。

         IMG_0935a.jpg

ガルニチュールには、ひき肉・玉ねぎ・セロリ・にんじん・マッシュルーム・ピスタチオ
などを入れました。
お家にある野菜や季節のものを使ったら色々とアレンジできますよ。
焼きたてサクサクのパイ、手作りならではの美味しさです!
         
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月のお菓子教室は、Gateau de Noel / クリスマスケーキ

まだどのように仕上げるか?考え中ですが、素材としてマロンとカシスを使います。
(お伝えしておかないと、さらに悩むので。。。)
今年最後のレッスン、皆さんご一緒に 楽しく作りましょう!
* 12月のみ、レッスン費が ¥6,000となります。 ご了承下さい。

■ 12月 3日(土) 15h ~ 18h30  * ありがとうございます。満席です。
      4日(日) 11h ~ 14h30  * ありがとうございます。満席です。

レッスンご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷バッグ

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。   

皆さまのご参加、お待ちしております。