Restaurant La table au japon

13年前に通った パリのリッツ・エスコフィエ/パティスリーコースで一緒だったYOKOさんが、
関西へ遊びに来てくれました。

私が通った4月からの3ケ月間。
そしてその後のスタージュ(研修)や南仏旅行と、YOKOさんが居てくれたからこそ、
とても充実した日々でした。

当日は 京都駅で待ち合わせして、まずは一般公開されている京都御所へ。
のんびりおしゃべりをしたかったので、四条烏丸から徒歩10分ほどのところにある
フレンチ/ Restaurant La table au japonで ランチをいただきました。


       PB033902b.jpg

Entrées: 鴨とフォアグラのパテ、オレンジと胡桃

       PB033906a.jpg

Poissons: 本日のお魚料理(鯛と季節の野菜、サフランソース)
        
       PB033912a.jpg

Desserts: キャラメルのクッキーシュー


「屋根裏部屋にあるレストラン」 をコンセプトにされているそうですが、
本当に屋根裏部屋という・・・、テーブルから立つ時は頭上に注意しなければいけません!

フランスの田舎にある素敵なレストランという雰囲気で、もちろんお料理はとても美味しく、
どのお客さまにも丁寧に挨拶に出て来られたシェフ、
お料理のことで色々と質問をしても 笑顔で即答して下さったサービスの女性。
人気店であるのがよくわかりました。 またぜひ行ってみたいと思います。

YOKOさんも気に入ってくれてよかった。
会うのは、もう10年以上ぶり。
自宅やカルチャースクールでお菓子教室をしている彼女。
思い出話からはじまり、クラスメイトの話、これからのこと・・・、ずーっとおしゃべりが続きました。