Mt.Maya

     DSC_1421a.jpg

2週間後に行われる 六甲全縦走の試走に連れてもらいました。

朝方の雨が心配でしたが、スタートする頃にはすっかり晴れた秋の空!
予定通り、須磨浦公園~摩耶山。 そして、そこからひたすら下って 三ノ宮まで。

本番は、摩耶山の次に六甲山…、宝塚がゴールなので、あともうちょっと頑張らないと。
知り合いが掬星台で、インスタントラーメンを用意して 応援してくれるらしいので、
それを楽しみに進んでこよう。
掬星台の看板が、新しくなっていました。 

動いていると 暑いぐらいでしたが、風が強いところや、少しでも止まっていると自分の汗で
身体が冷えてきました。 でもハイキング日和で、たくさんのハイカーさんと会いました。


私は、山に行く時は必ず慣れた人に連れてもらいます。
道を知らないのもありますが、ちょっとした怪我や虫刺されの時の対処法や荷物のこと、
補給の仕方など、色々なことを教えてもらえるから。

須磨アルプス/馬の背で 明らかにルートから外れた崖を下りている人がいました。
気付いた人が、「そこ違うよ!危ないから、気をつけてすぐに戻りなさい」と叫んでくれたので
何事もなく済んだのですが、見ていてとても怖かった。

最近 山に出かけることが多くなったけれど、色々なことに気をつけながら、楽しんで
いかないと。 と改めて思いました。