Bistro d'Anjou

PA043883aa.jpgPA043887bb.jpg
PA043890aa.jpgPA043894aa.jpg

今年も、パトリック・テリアンシェフの 来日フェアへ アトリエ・イグレックの塚本先生と一緒に
心斎橋にある ビストロ・ダンジュへ出かけてきました。

アミューズは、先生からのプレゼント。
スープは、ココナツ・海老・レモングラス…、少しアジアな香りの意外な美味しさでした。

前菜は、牛肉と鴨のスモーク・タルタル クルミオイルとピキロス風味
メインは、長ネギとういきょう さっぱり仕立てたブイヤベース。

同じテーブルの方は、豚のテリーヌや帆立貝のミ・キュイ、鹿肉のシヴェ(煮込み)などを
選んでられました。 

          PA043899aa.jpg

デザートは、柑橘系のシュー・ア・ラ・クレーム キャラメルソース。
どのお料理も とても美味しかったです。


コルドン・ブルー・パリ校のシェフ・ド・シェフをされていたテリアン先生は、もう定年を迎えられた
とのことで、今はのんびり過ごしてられるそうです。
私たちの隣のテーブルには、某料理学校の先生が座ってられて、30年前の学校パンフレットを
持って来られてました。
その当時 招待シェフとして、パンフレットに載っているテリアン先生がお若い・・・。

いつお会いしても、にこやかに温かく迎えてくださるテリアン先生。
また来年も楽しみにしています♪