Pâte de praliné

          IMG_0683a.jpg

雨が続きます。
Paris-Brest/パリ・ブレストの試作も、そろそろ仕上げ。

さらに美味しいパリ・ブレストにするために、プラリネペーストも作ることにしました。
やはりヘーゼルナッツを少しでも入れる方が断然美味しいので、
アーモンド 5 : ヘーゼルナッツ 1 の割合で、準備しております。

昨晩 仕込み1回め。
張り切って 試しにした時の3倍量で作ってみましたが、
アーモンドを刻むのが 思っていたよりも大変で、フードプロセッサーに負担がかかり
過ぎました。
なんでも適量があるのだな・・・。

市販のものよりも、アーモンドの香りがとてもよく出ていると思います。
レッスン中に作るのはちょっと大変ですので、作り方の説明をさせて頂きますね。

■ 10月 2日(日) 11h ~ 14h30  * あと1名さま、お席がございます。


写真は、ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのセミドライいちじくパン。
ハードすぎず、私好みでした♪