高野山へ

  1a.jpg 1b.jpg

8月最後の週末は、トレラン女子で 高野山へ。

2_20160831103601ce1.jpg

1日目は、九度山・慈尊院~1町石までの町石道を、
2日目は、女人道(大門~中の橋)つづいて高野三山(奥の院~黒河口女人堂跡手前)と、
楽しんできました。

初めて町石道に連れてもらった時、この大門が目の前に突然 現れた時は感動しました。

  3_201608311041306f4.jpg

今回 九州から参加していた人がいたので、知り合いの櫻池院(ようちいん)の宿坊で、
たいへんお世話になりました。 

宿坊で食事をいただいたことはありますが、泊まるのは初めて。
わくわくしすぎて、前日眠れませんでした・・・。

         3a.jpg

蓮が綺麗に咲いて、お出迎え。


 3b.jpg

夕食は、もちろん精進料理。
(今回はご厚意で特別価格の宿泊だったため、いつもより少しシンプルなお料理だそう)
こちらの他に、お素麺とバナナが付いています。

 3c.jpg

夕食の後は、お坊さんによる 壇上伽藍へナイトツアー。
今まで何気なくお参りしていましたが、本当にいいお話を聞かせてもらいました。

そして、大門から 昨年完成した中門を通り、最後に奥の院へお参りするのがよいと
教えていただいたので、翌日はみんなで奥の院へお参りしました。

         4_201608311041298d6.jpg

2日目の朝は、おつとめもさせてもらい、とても貴重な体験でした。
外国人観光客が半分ぐらい泊まっていたでしょうか。
皆さん、きちんと正座をしてお焼香もしていて、こちらがびっくりしました。
それ以上に、英語が堪能だったお坊さんと 修行中の外国人僧侶にも 驚きでした。


歴史からはじまり、もっと高野山のことを知りたいと思う気持ちが 一層強くなりました。
また行こう。。。