たねや日牟禮乃舍

          P8063750[2]

週末は、近江八幡へ。
安土城跡に登って 景色を眺めたり、大中(だいなか)という干拓地の大中牛カレーや
名産/すいかを食べてきました。 
走るのが目的でしたが、あまりにも暑くて 後半はタクシーで移動・・・。

お土産に、滋賀の友達お薦め 「和た与」 のでっち羊羹も買いました。
夏場は、冷やしていただくと、さらに美味しい。
八幡堀を散策していると、地元の方が 「ここで映画撮影がよく行われているのですよ」
と教えてくれました。

最後は、たねや日牟禮乃舍で かき氷。
甘さひかえめな白蜜と、たっぷりの大納言。 お抹茶と悩みましたが、このシンプルさが
好きでした。 うめだ阪急でも かき氷があるようですが、お値段が200円ほど違うのね・・・。


          P8073753[1]

翌日は、元気よく高野山。
極楽橋からケーブルに乗らず、不動坂をのぼり女人堂へ。
女人道~奥の院~高野三山と 2つのハイキングコースを トレランしてきました。

26℃と下界より 遥かに過ごしやすい気温でしたが、それでも日差しがきつかった。
日本人より外国人観光客が多いのは、高野山ならではかな。
いつ訪れても、清々しい気持ちになります。