Gateau au bleu

            IMG_0317.jpg

キッチンでお世話になっている アトリエ・イグレック ” 塚本有紀先生 ” が、このたび
レシピ本 「 あなたにもできる!素敵なフレンチのごちそう / 旭屋出版 」 を出されました。

アペリティフ・前菜・主菜・デザート、 どれもとっても美味しそう!
私でも簡単に作れそうなものは無いかな。と、白ワインのおつまみにあう塩味のケーキ
” Gateau au bleu ” を作ってみました。

(暑さに負けて…とは言い訳で、クッキーの土台を敷いたのとは 別の型に生地を流して
しまうという・・・初歩的なミスをしてしまい、なんだか見た目が微妙ですが。)
焼きあがった後にしっかり冷蔵庫で冷やしていただくと、美味しかった~。

そしてもう1つ。
イワシが安かったので、自家製オイルサーディンも作りました。
自分でオイルサーディンを作るの、初めて。

まだまだ気になるメニューがたくさんあるので、この夏いろいろ作ってみようと思います。