京都へ

            DSC_1261.jpg

雨が降る中、朝早くから 京都・嵐山へ。
人気番組 NHK/ブラタモリで、タモリさんに案内をされたガイドさんが 番組と同じように
案内して下さるというツアーに参加してきました。

天龍寺の境内とお庭を眺めた後は、大堰川を眺めることが出来る場所へ移動。
時代によって 美しさを眺める処が少し違ったそうで、私たちも時代をさかのぼって
いきました。

説明を聞いて、地図を眺めて、てくてく歩く。
とても充実した3時間、予想以上に歩きました・・・。

その後、まだもうちょっとお話したい人だけで 阪急嵐山駅近くの洋食やさんへ。
私的には、グリルはせがわのハンバーグより、こちらの方が美味しかった!
番組の裏話や これからのツアーの話を聞いて、地理と歴史に触れた休日でした。


            DSC_1268.jpg

雨は降り続いていたものの、そのまま帰るのは なんだかもったいない。
桂駅で降りて、桂離宮前にある ” 中村軒 ” で 念願のかき氷を食べました。

マンゴーは翌週からだそうで、今回は水尾・柚子のかき氷。
後ろにちらっと写っているのは、梅酒ゼリーのかき氷。
もー、美味しすぎました!!