6月のお菓子教室が終わりました

     6-1_201606052216540ff.jpg

6月のお菓子教室が終わりました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

今月は、Dacquoise Macha / 抹茶のダックワーズと、Creme Brulee / クレーム・ブリュレ。
ダックワーズは (お菓子の生地として) 何度かレッスンしたことがありますが、メインにしたのは
2回めでした。 前回は定番のプラリネでしたので、今回はお抹茶にしました。

            6-2_20160605221654bf5.jpg

少し大きめの7.5cmのタルトリングをつかい、外はさっくり・中はしっとりに。
卵白をしっかり冷やしてから使うこと、お砂糖を入れるタイミングをきちんと守ること、
そして最後に アーモンドプードルや粉砂糖などを加えてから 混ぜすぎないこと。
いくつか注意することはありますが、練習あるのみ!です。

お持ち帰り分もあるので たくさん作ることになりましたが、皆さんテキパキと進めて
下さったので、ありがとうございました。

クリームは、クレーム・パティシエールとイタリアン・メレンゲ・バターを合わせた
クレーム・ムースリーヌ。 口どけのよい軽いクリームですので、苺などフレッシュな
果物にあわせても美味しいです。 こちらも もちろん抹茶です。

            6-macha.jpg

お抹茶は いつも一保堂さんのものをつかいますが、今回は 富澤商店のものを使って
みました。 綺麗な色がでて、風味もよいと思いました。
パッケージが可愛くて、これ自体がお菓子のように見えますね。

            6-3_2016060522165449e.jpg

たくさん余った卵黄で、Creme Brulee/クレーム・ブリュレ。
クレーム・キャラメルとの違いは、全卵と卵黄のみ、牛乳と生クリーム+牛乳です。
どちらも湯煎ですが、クレーム・ブリュレは低温でじっくり火を入れていきます。

できれば47%の生クリームを使っていただくと よいと思います。
同じ分量でも、浅い器の方が随分早く出来上がりました。

バーナーを使ってのキャラメリゼは、なかなか楽しかったです♪
(私だけかしら。。。)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のお菓子教室は、Gateau Ananas / パイナップルのお菓子(焼き菓子)。

随分前になりますが、フレッシュなオレンジをコンポートして アーモンドの香る生地に
混ぜ込んで焼き上げるお菓子をレッスンしたことがあります。
とっても美味しいので、パイナップルで作ってみようと思います。(15cm 1台/お持ち帰り)

私のことなので、試作をしているうちにお知らせから少し変わってしまうこともあるかも
しれませんが・・・。

■ 7月 2日(土) 15h ~ 18h30  * あと2名さま、お席がございます。
     3日(日) 11h ~ 14h30  * ありがとうございます。満席です。

レッスンご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷バッグ

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。