たまごかけご飯

           DSC_1204.jpg

京都府亀岡市にある たまごかけご飯の店 ” 弁天の里 ” へ連れてもらいました。
ちょうど大阪府と京都府の府境にあるので、亀岡市に入ってわずか200m。

11時すぎに到着すると、すでに何人かお客さんがいましたが、すぐに満席になりました。
ご飯(並)を注文すると、お味噌汁に一品のおかずがついて、玉子は食べ放題!
これで \400。
私達は4人だったので、15個の玉子が入ったかごを渡されました。

テーブルには たまごかけご飯用のお醤油が3種類(甘め・山椒味・にんにく味)おいてあり、
いろいろ楽しめます。

     DSC_1210.jpg

先日のNHK/ためしてガッテン!でも紹介されていたように、こちらのお店でもオススメの
食べ方を (まず白身だけをご飯に入れてよくかき混ぜ、あとで黄身を入れる。) してみると、
ご飯も玉子もふわふわ。

「これ、飲めちゃうね・・・。」 と笑いながらも、よく味わっていただきました。
はじめて、お店でたまごかけご飯を食べましたが、とっても美味しかったです。
また行きたい。。。