le fruit confit

  nice-m5.jpg

昨晩 放映された NHK BSプレミアム ” 美の壺 ”
テーマは ” 京のおやつ ”

お餅やお団子・金平糖などが紹介される中、
京都でお菓子教室をされている小林かなえさんが 「金柑の砂糖漬け」 を 作ってられました。
そして フランスにも 「フリュイ・コンフィ」 という 同じようなフルーツの砂糖漬けがあります。と、
こちらの写真が 映りました。

4年前の夏、南仏・ニース旧市街のマルシェでの写真。
色鮮やかなフリュイ・コンフィが あまりにも可愛くて、お店のおじちゃん達に笑われながらも
たくさん撮った記憶があります。

少し前に このブログを見つけたという 番組編集の担当者から 「番組内で使わせて下さい。」
との連絡があり、身近な人には ちょこっと自慢をして、私も 楽しみにしていました。
素敵な番組に一瞬でも 自分の写真が映ったことを 光栄に思います。

□ 4/26(火) 4/28(木) にも、再放送があるようです。