Menu Special Printemps Le 7 avril 2016

パリ・リッツの料理学校で 同じ時期に通っていたFROちゃん。
私はパティスリー、彼女はブランジェリーとコースも期間も違ったものの、同じ関西出身と
いうことで、とても仲良くなりました。

今は パティシエの旦那さま・子供さんと一緒に マルセイユに住んでいる彼女。
今回一時帰国して、旦那さまが 神戸元町/レストラン パトゥ でのコラボイベントに参加する
というので、声を掛けてもらいました。

 □ お料理/ パトゥ 山口シェフ
 □ デザート/ 山本正樹シェフ
 □ パン/ ビアンヴニュ 大下シェフ
 □ 紅茶/ ウーフ 大西氏

 P4073451.jpgP4073458.jpg

・藁で炙った鰆と北あかり にんじん
・蒸し鮑のコンソメゼリー かぶのクーリ

 P4073469.jpgP4073474.jpg

・春の温野菜と明石タ蛸 ほうれん草のソース
・ホワイトアスパラの茹で上げ 低温調理の桜鱒

 P4073491.jpg P4073504.jpg

・銀宝のカリカリ焼き 茸 クレソンソース
・熟成和牛とフォアグラのブリオッシュ包み焼き 根セロリのピュレ

 P4073506.jpgP4073516.jpg

・ラベンダーのアイスクリーム 金柑のジュレ
・ケークキャラメル ノワドココ アナナスロティ タヒチ産バニラクリーム

 P4073521.jpgP4073535.jpg

・いちごのスープ ライムとミントのソルベ
・ショコラ尽くしの一皿

 P4073455.jpgP4073539.jpg

・ビアンヴニュのパン
・ウーフの紅茶


春をいっぱい感じるお料理の数々。
デザートだけでも 4皿と、嬉しくなるばかり。

一緒に行った友達も 「美味しいー!春っていいね!」 と大喜びでした。
どれもすべて美味しかったのだけれど、どれか1つ!と聞かれたら、
お料理は 「和牛のブリオッシュ包み焼き」、デザートは 「ケーク キャラメル」 かな。

帰り際、皆さん揃って キッチンから挨拶に出てきて下さり(私達だけにではなく、皆さんに。)
大下シェフが 「ブリオッシュ、何度か試作したんですよ。気に入ってもらえて嬉しい。」 と
笑顔で話されていました。

とっても素敵なお料理イベントに参加させてもらえて、私も幸せでした。