4月のお菓子教室が終わりました

   4-1_20160404054529316.jpg

4月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

今月は フランス南西部・バスク地方のお菓子 Gateau Basque/ガトー・バスク でした。
とてもシンプルな焼き菓子ですが、この素朴さが個人的に大好きなのです。

            4-2.jpg

バスク地方は スペインからフランスにショコラが初めて伝わったところということもあり、
今回はプレーンとショコラ、どちらかを選んでいただいて、レッスンしました。
土曜日はショコラ、日曜日はプレーンが人気でした。

            4-5.jpg

生地は バターにお砂糖・卵・粉類と順番にあわせていくのですが、分量が多い分、
少し力が要ったので 皆さん お疲れが・・・。
材料はすべて室温に戻す、一つひとつきちんと合わせる、この2つがポイントです。

今回は フランス産小麦/エクリチュールで、ほろっとした食感にしました。
薄力粉・強力粉で作ると、ガシッと焼きあがります。お好みで色々とお試し下さい。

            4-3.jpg

もう1つ、Cannele/カヌレ も 作りました。
こちらもとてもシンプルな材料なのですが、生地を仕込むのにいくつかの注意点が
あります。 カヌレ型には蜜蝋を塗りますが、今回はバターで代用しました。

日曜日の2回目に焼いたカヌレが 少し焦げ気味・・・、すみません。
外はがっちり、内はむっちりを目指して まだまだ焼いてみて、今後またレッスン
したいお菓子です。

            4-4.jpg

今月は ラム酒をたくさん使いました。
試作とレッスンで、1本以上! ほぼカヌレの試作でしたが・・・。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月のお菓子教室は、お惣菜 Quiche / キッシュ です。

料理教室検索サイト「クスパ」さんより、マイユのハニーマスタードをサンプルで
分けて頂きましたので、そちらを使ってのレッスンになります。
皆さまにも お1つずつ お渡しいたします。

■ 5月 7日(土) 15h ~ 18h30  * ありがとうございます。満席です。
     8日(日) 11h ~ 14h30  * あと1名さま、お席がございます。

レッスンご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷バッグ

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。