2月のお菓子教室が終わりました

2-1.jpg

2016年2月のお菓子教室が 終わりました。
寒い中 ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。

今月は Tarte Chocolat Framboise / タルト・ショコラ・フランボワーズ でした。
今年最初のレッスンだというのに、鈍くさいことがあり 申し訳ございませんでした。
お持ち帰りいただいたタルトの方が、きゅっと締まったお味だったのではないか。と思います。
 

            2-2.jpg

今まで タルト・オ・ショコラの内容を変えて2回レッスンしたのですが、個人的には
このフランボワーズが 一番好きです。

パート・シュクレには、アーモンド・プードルも加えて、香りよくさっくりとした食感に。
生地を休める前のサブラージュ(台の上で生地を手のひらでこするように伸ばす)を
すると、より美味しく仕上がります。

アパレイユには、ヴァローナ社のカラク(56%)を 使いました。
こちらは、まずチョコレートに温めた生クリームを合わせ しっかり乳化させてから、
次のフランボワーズピュレを加えて下さい。 
今回はこの2点がポイントでした。 

            2-3.jpg

グラサージュは温度管理をきちんとすれば、失敗もなく綺麗に作れると思います。
(日曜クラスの方、ゼラチン入れた後、裏ごしするのを忘れておりました。ごめんなさい。)
甘酸っぱいアパレイユに、ほんの少しの甘さとカカオのほろ苦さで 全体が締まります。

フランボワーズは、黒門市場の八百屋さんに取り寄せてもらいました。
Dentelle aux amandes/黒胡麻のダンテル・アマンドも、皆さん気に入って下さったようで、
嬉しいです。

            2-4.jpg

時間の関係で Brownie / ブラウニーは、レシピ説明だけとさせて頂きました。
今回は18cm角型で焼きましたが、パウンド型でも もちろん作れます。
生地に高さが出る分、焼き時間の調整をしてみて下さいね。

      2-5a.jpg2-5b.jpg2-5c.jpg
             2-5d.jpg2-5e.jpg

皆さんのタルトがあまりにも可愛かったので、写真に撮らせていただきました。

□今回 試食用テーブルが使えず、ご不便おかけしました。
  来月は、今まで通り ゆっくりお過ごしいただけます。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月のお菓子教室は、Gateau aux Fraises / 苺のお菓子。

シンプルなショートケーキ系にするか、可愛いピンク色のムース系にするか・・・、
まだ悩んでおります。
試作後、またこちらでご案内させていただきます。

 ■ 3月 5日(土) 15h ~ 18h30  * あと1名さま     
      6日(日) 11h ~ 14h30  * ありがとうございます。満席です。

レッスンご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷バッグ

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。