いわし鮨

            IMG_8841.jpg

天橋立では、日本三文殊のひとつ「智恩寺」へお参りして、松並木を歩きました。
雨が降ってきたので、股のぞきの天橋立ビューランドには昇らず、お土産やさん巡り。
いろんなお土産があって、面白い。 まるで修学旅行生のようでした・・・。

伊根産蕎麦粉で作った美味しいお蕎麦や、名物 「智恵の餅」 も食べました。
そして気になっていた 宮津/いわし鮨 「すし小銭」 にも寄りました。

昔は随分といわしが獲れたらしく、「何か名物になるものを」と、地元から頼まれて、
このいわし鮨を作られたそうです。 もう30年も前になるかな。とおっしゃってました。
地元の活性化の話など、いろいろなお話を聞くことが出来て、楽しかったです。

持ち帰りも出来る こちらのいわし鮨。 
少し時間が経った方が、お酢がまろやかなになり、私はそちらの方が好きだったかな。