京都・伊根

            IMG_8787.jpg

冬の美味しいモノといえば 蟹ですが、今年は 伊根ぶりを食べに行ってきました。
ぶりづくしのコースはお刺身からはじまり、にぎり寿司・ぶり大根、そして ぶりしゃぶ鍋。
〆の蟹の釜飯も美味しくて、お腹がいっぱい!と言いながらも、全ていただきました。

京都府の北端、宮津市の横に位置する伊根町。
電車が通っていないので、交通手段は天橋立から車やバスしかありません。

    IMG_8838.jpg

伊根町は日本で最も美しい村にも登録されていて、重要伝統的建造物の伊根浦舟屋群が
とても有名です。 こちらは 舟屋の里公園の展望台から見た景色。
奥に見えるのは大江山かな、うっすらと雪化粧。

    IMG_8810.jpg

海の上に建っていると言ってもいいぐらい、海が近い。
遊覧船に乗ると、海から舟屋群を見ることが出来るそうで、そちらも人気があるそう。

伊根の造り酒屋・向井酒造は、この奥にあります。
時間がなくて見学できずでしたが、ぶりと一緒に 美味しいお酒をいただきました。


    IMG_8815.jpg

一階は船揚場・物置・作業場で、出漁の準備や漁具の手入れ、魚乾物の乾場や農産物
の置き場として 使われているそうです。
そして、二階が生活の場。

私たちが泊まった宿の別棟に、舟屋(での宿泊)もありましたが、一家族限定なので、
とても人気があり、すぐに予約で埋まってしまうようでした。

この日の朝は まだぽかぽか陽気で、お散歩していると すこし暑いぐらいでした。
地元のおばあちゃんとおしゃべりしたり、これからクラブ活動に行くという中学生男子に
バス停の案内をしてもらったり、
皆さん とても温かく、のんびり贅沢な時間を過ごしました。