英国フェア 2015

            IMG_8114.jpg

阪急百貨店・うめだ本店で行なわれている 英国フェア2015へ 出かけてきました。

何年か前に一度足を運んだことがありますが、熱狂的な英国フェアファンが多いらしく
凄い人で、何も買えないまま 帰ってきたことがありました。

ちょうど1週間ぐらい前だったかな。リッツの製菓学校で一緒だった Rikaちゃんから、
「今度うちのシェフが阪急の英国フェアでスコーンを焼くから、是非寄ってみてね!」 と
連絡をもらったのです。

平日の夕方でしたが、長蛇の列・・・。
でもせっかくなので、後ろの女性とおしゃべりしながら 並びました。

5つ星ホテル シャングリ・ラ ホテル/ザ・シャード ロンドンのスコーンは、プレーン・アール
グレイ・サルタナレーズン・クランベリーシナモンの4種類。 渡された 「スコーンの食べ方」
説明書どおりに さっと焼いて クロテッドクリームをつけて、美味しくいただきました。

買い終わった後、Ryanライアンシェフに 「Rikaのfriendです!」 と話しかけたら、分かって
くれて 「Rikaに送るから 一緒に撮りましょう!」 とスマホを取り出して、にっこり☆
数分後、Rikaちゃんから 「シェフが写真送ってきたよ。」 とメッセージが届いたのでした。
今さらだけど、遠く離れているのに すぐにやりとりが出来るだなんて、凄い。。。

その後 紅茶を買って、そろそろ帰ろうかなと思っていたところ、偶然 神戸北野カファレル
のシェフパティシエ Aさんに会いました。
同じ英国フェアに出ている Pump Street Bakery(パンプ ストリート ベーカリー)のところで
知り合いと待ち合わせしているとのこと。
厚かましくもついて行かせてもらい、チョコレートソムリエの札谷さんのお話を 一緒に伺う
ことが出来ました。

色んな人とのご縁に感謝しながら、帰ってきた1日でした。