9月のお菓子教室が終わりました

 9-1.jpg

9月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

昨年のバスク旅行で たくさん食べてきた ” Beret Basque/ベレバスク ” を レッスンしました。

17世紀にアメリカ大陸からカカオ豆がスペインに渡り、その後 フランスのバスク地方(バイヨンヌ)
に伝わりました。 バイヨンヌには、昔から続く 有名なチョコレートやさんが多いのです。

            9-2.jpg

Beret/ベレとはベレー帽のことで、ベレー帽を被っているおじいちゃんを街でよく見かけました。

ベレ・バスクは、ジェノワーズ・ショコラとクレームパティシエール・ショコラという とてもシンプル
な組み合わせ。 シロップに コアントローをきかせました。

今回のジェノワーズは、少しチョコレートも加えて、いつもよりわずか粉を少なめにして、ふんわり
と仕上げました。 パティシエールともに、ヴァローナ社のグアナラ(70%) 使っています。

ドーム型になるようクリームを塗って、チョコレート・スプレーをたくさんふって仕上げるのですが、
・・・ ここが意外と難しい。(ちょこちょことクリームが見え隠れしています。)
皆さんのベレ・バスクも、とても可愛く仕上がっていました。

            9-3.jpg

バスク語でプリンという意味の ” Koca/コカ ”
お家で作っていたよりも 卵黄多めで、作ってみました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のお菓子教室は、フランス北西部・ブルターニュ地方の菓子。

” Galette Bretonne / ガレット・ブルトンヌ ” 
     (バターたっぷり、サクサクとした食感の小さく厚めのビスケット)
” Far Breton / ファー・ブルトン ”
     (卵と牛乳・粉で作るもっちりとした素朴なお菓子。プルーン入り)

 ■ 10月 3日(土) 15h ~ 18h30  * ありがとうございます。満席です。   
       4日(日) 11h ~ 14h30  * ありがとうございます。満席です。

レッスンをご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷バッグ

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。