Vacances!

今年は、伊勢・志摩へ。
まずは、伊勢神宮 外宮から内宮へ お参りしました。

外宮の「せんぐう館」では、社殿造営・御装束神宝奉製技術の展示があったり、学芸員の
解説を聞きながら 外宮正殿原寸大模型を見ることができて、とても興味深かったです。

            IMG_7618.jpg

今回 ようやく・・・、美味しい伊勢うどんと出逢いました。
セットになった伊勢まぐろの手こね寿司も、美味しかったです。
地産地消を目指すお店だそうで、一番人気は松坂牛の丼(すでに完売・・・)でした。

IMG_7645.jpgIMG_7639.jpg

伊勢といえば、やっぱり赤福。
平日にもかかわらず、店内は人でいっぱいだったのですが、赤福氷は食べたいよね!という
ことで、のんびり30分ぐらい待ちました。

この夏 初のかき氷が 赤福氷だなんて、なんだか嬉しい♪

      IMG_7647.jpgIMG_7652.jpg
      IMG_7655.jpgIMG_7662.jpg
      IMG_7665.jpgIMG_7673.jpg

泊まった宿で頂いた食事は、どれもすごく美味しかったです。
新鮮なお魚はもちろんのこと、松坂牛まで味わえるとは 贅沢~。
葛まんじゅうには ちょっとうるさいワタシですが、美味しすぎて 嬉しくなりました。

            IMG_7677.jpg

朝ごはんは、和食と洋食を選ぶことができるのですが、迷わず和食で。
朝から 美味しい焼き魚やお豆腐を頂くことができて、幸せでした。

   IMG_7693.jpg

翌日は、鵜方方面へドライブ。
横山展望台から賢島の景色が綺麗に見えると聞いていたので、訪ねてみました。
地味めなロケーションなのに、意外とたくさんの観光客がいて、ちょっとビックリでした。
たくさんの島々、本当に神秘的です。

IMG_7694.jpgIMG_7698.jpg

ずっと和食が続いていたので、最後はすぐ近くの洋食やさん 「プティレストラン宮本」 へ。
志摩観光ホテル出身のシェフが作る 特製の海老カレーも海の幸ドリアも、美味しすぎました。


帰りの高速で、結構なスピードで走っていく大型トラックの横から 何頭もの牛さんが顔を出して、
風を楽しんでいるようでした。

場所柄、きっと松坂牛・・・のはず。 可愛い牛さん達の顔を見ると、ちょっぴり切なくなりましたが、
感謝して、ありがたく頂かないといけませんね。