6月のお菓子教室が終わりました

 6-1.jpg

6月のお菓子教室が終わりました。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。
梅雨入りしたばかりの週末でしたが、いいお天気でよかったです。

            6-2a.jpg

今月は ” Gateau au Fromage/チーズケーキ ” でした。
ベイクドタイプで試作をしていましたが、最終的には クレーム・アングレーズをベースに
ひんやり冷たいケーキになりました。

フランス菓子の基礎ともいえる クレーム・アングレーズ。
ゆっくり丁寧に火を入れて作るのが ポイントです。

「もう少しレモンがきいていた方が・・・」 とご意見をいただきましたので、2日目は レモンを
少し多めに(プラス5cc)で、作ってみました。
これから暑くなる季節には、レモンがきいていた方がより爽やかになりますね。

            6-3.jpg

アクセントに、季節のアメリカンチェリーのコンポートを入れました。
いつもの果物やさんが、とっても立派なチェリーを入荷して下さっていて、感謝!でした。

            6-4.jpg

そして、今回はボトムの ” グラハム・クラッカー ” から作りましょう!というのがテーマ。
グラハム粉以外は特別な材料を使うこともなく、意外と簡単に、そして香ばしく美味しく
焼きあがるのが、嬉しいですね。

市販されているのは ショートニングが使われていることが多いですが、今回はバターを
使って作りました。 kiriのクリームチーズとも、よく合います。
まだグラハム粉が残っているので、ハーブなど入れて作ってみようかな。と思っています。
夏のおつまみに、是非!

紅茶は、DAMMANN FRERES/ダマン・フレールの L'oriental Noir/オリエンタル・ノワール。
矢車草やパッションフルーツなど夏らしい爽やかな香りの紅茶でした。
とっても気に入って下さった方がいらして、嬉しかったです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のお菓子教室は Charlotte a la noix de coco / ココナツのシャルロット です。
(15cm・1台 お持ち帰り)

ビスキュイ・キュイエール(別立て)を作って、夏らしいココナツのムースで仕上げます。

 ■ 7月 4日(土) 15h ~ 18h30  * あと1名さま
      5日(日) 11h ~ 14h30  * あと1名さま      

レッスンをご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。

□8月は夏休みをいただきます。
  9月のご案内は、7月レッスン終了時にさせていただきます。