5月のお菓子教室が終わりました

    5-1.jpg

5月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

            5-2.jpg
            
今月は Quiche au Printemps/春のキッシュ でした。

パート・フォンセという バターの香りがよい ザクザクとした食感の甘くない生地を
空焼きしたところに、下準備したガルニチュール(具)と卵や生クリーム(アパレイユ)
を流し込んで焼き上げます。

            5-3.jpg

皆さんはこちらで準備した生地を使って頂きましたが、最後にデモで仕込みをしました。
今回のガルニチュールは、春のお豆(feve/そら豆と pois/えんどう豆)とベーコン、
カマンベール。 アパレイユは とてもシンプルにしたので、塩こしょうを少し強めにして、
しっかりとした味わいのキッシュになりました。

            5-3a.jpg

焼き時間を利用して、お惣菜のキャロット・ラペも 作りました。
簡単なのに美味しい! ニンジンがたくさん食べれる! と、こちらも皆さんに好評だった
ので、よかったです。 ニンジンが美味しい、この季節に是非作ってみて下さいね。

            5-4.jpg

Camembert/カマンベール
春のミネラル豊富な新芽を食べた牛のミルクで作られた旬のカマンベール。
今朝 TVのある番組でこれが映っていたそうですね。
このカマンベールを見つけて、「春」シリーズのキッシュが出来上がっていったのでした。


            5-5.jpg

私も楽しみにしていた jus de raisin
今年はいつもより 少しあっさりだったような気がします。 色も少し薄いかな。
でもやっぱり美味しかったです!

最後は DAMMANN FRERES/ダマンフレールのカモミールティー にしました。
私個人的には とても気に入ったので、これからハーブティーも選んでみようと思います。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月は Gateau Fromage/チーズケーキ です。
(15cm・1台 お持ち帰り)

今回は土台にするグラハム・クラッカーから、作ってみようと思います。
もうすぐお目見えするアメリカンチェリーでコンポートも作って、見た目も可愛く、そして
美味しく仕上げようと思います。

 ■ 6月 6日(土) 15h ~ 18h30  * あと1名さま
      7日(日) 11h ~ 14h30  * お席がございます       

レッスンをご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。

お申し込みは、先着順とさせていただきます。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。