3月のお菓子教室が終わりました

   03-1_201503082325369cb.jpg

3月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

今月は美味しいネーブルオレンジを使った Tarte a l'orange/オレンジのタルト。

パート・シュクレ(タルト生地)の作り方・伸し方・型への敷きこみ方と、クレーム・ダマンド
(アーモンドクリーム)、そして オレンジの果汁を使って クレーム・パティシエールのように
炊き上げる クレーム・オランジュのポイントを、お伝えしました。

03-3_20150308232950d66.jpg03-2_20150308232950ce1.jpg

まだもうちょっと気温(室温)が低いので バターの扱いが難しいところですが、皆さん
丁寧に作ってられました。フレッシュな果汁で作るクリームの美味しいこと!
これだけでも 美味しいおやつになりそうです。

            03-confiture.jpg

クレーム・ダマンドにも オレンジの表皮を使って 香りをよくするつもりでいましたが、
急に思い立って 前日にマーマレードを作り、少しのほろ苦さをアクセントにしてみました。
かなり使い込んでいる メゾン・フェルベールのコンフィチュール瓶。
ちょっと恥ずかしい。。。

            03-the_201503082325355d0.jpg

今月の紅茶は、DAMMANN FRERES/ダマンフレール No,1 GOUT RUSSE DOUCHKA
アールグレイをフランス風にアレンジした柑橘系の爽やかな味わい。
柑橘系・・・で、決めました!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月は リクエストをいただいていた Eclair aux Fraises/苺のエクレア をレッスンします。
(お1人さま 5~6本 お持ち帰り)

シューが思うように膨らまない!という方に、シュー生地の作り方とエクレアの絞り方、
そして フランス菓子の基本/クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)のポイントを
お伝えします。

バニラビーンズたっぷりのクレーム・パティシエールに苺の組み合わせは、皆さん お好き
だと思います。 アクセントに使う 苺のコンフィチュールも作る予定です。(デモのみ)
春からお菓子作りをしてみたい方にも合ったレッスン内容です。

 ■ 4月 4日(土) 15h ~ 18h30  
      5日(日) 11h ~ 14h30         

レッスンをご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。

お申し込みは、先着順とさせていただきます。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

* 3月のレッスン時にお話させて頂きましたが、
  お菓子教室を始めてずっと レッスン費を変えずにきましたが、消費税や材料の値上げ
  などにより申し訳ありませんが、2015年5月より5,500円にさせて頂きます。 
  どうぞ ご了承下さい。(4月は 5,000円です)


  より一層 美味しく楽しんで頂けるよう、努力してまいります。