2月のお菓子教室が終わりました

            02-1_201502100036406e2.jpg

2月のお菓子教室が終わりました。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

2015年スタートのレッスンは、フランス東部ロレーヌ地方の中心都市・ナンシーの伝統的な
” Gateau au Chocolat de Nancy / ガトー・ショコラ・ド・ナンシー ”

バターとチョコレートがたっぷりの生地に 皮付きノワゼット・プードルを加えることで、
香りのよいお菓子になります。
こちらのポイントは、バターに合わせるチョコレートの温度。そして 卵黄を加えた後の
生地の温度を、その都度 きちんと計ってから、次の材料を合わせていって下さい。
寒い季節には、お部屋の温度も大切です。

デコレーションは、チョコレートのグラサージュ。 (お手本なのに 雑になってしまいました。)
キャラメリゼしたノワゼット(ヘーゼルナッツ)とオレンジピールを飾りました。
きちんと温度調整ができず、土曜日クラスの方には ご迷惑をおかけ致しました。

            02-2_201502100036400cd.jpg

そのキャラメリゼ・ノワゼットに テンパリングしたチョコレートで何度かコーティングを
して、ココアをまぶした ” ノワゼット・ショコラ ” も、お持ち帰り頂きました。

今月の紅茶は、バニラ・ヘーゼルナッツの香りをつけたコクのあるブレンド、
DAMMANN FRERES/ダマンフレール No,165 FLEURILEGE/フルリエージュ でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月は 季節の美味しい柑橘類をつかった ” Tarte a l'Orange/オレンジのタルト ” を
レッスンします。

タルト生地(パート・シュクレ)の作り方や型への敷きこみ、クレーム・ダマンド
(アーモンドクリーム) そして クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)と
すべてお菓子作りの基礎となるものです。 これから果物が美味しくなる季節!
春からお菓子作りをしてみたい方にも合ったレッスン内容です。(写真は、また後日載せます。) 

 ■ 3月 7日(土) 15h ~ 18h30  
      8日(日) 11h ~ 14h30         

レッスンをご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。

お申し込みは、先着順とさせていただきます。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。


            02-f.jpg