ぶどうの会

  PA184321a.jpg PA184323a.jpg

フルーツゼリーやアボガドかき氷などが人気の上本町にある 山口果物。

季節の果物をテーマに、選び方や美味しい食べ方などを教えてくれる講習会があると
友達が教えてくれたので、 (7月は大好きな桃!気づいた時はすでに遅し…。)
葡萄/ぶどう の会に参加してきました。

ぶどうの食べ比べ 9種類。
説明を受けながら、左上から順番に味わっていきます。

今まで知っているようで知らなかったことや、美味しい葡萄の見分け方、市場に出る果物とは
・・・など、色んな話を聞くことが出来て、楽しい会でした。 

            PA184333a.jpg

最後に、岡山ぶどうの新品種/ジパング。
品種改良を重ね 苗木を育てているそうで、市場に出回るにはあと何年かかかるようです。
かなりのいいお値段になる・・・のだとか。

秋といえば

          IMG_4354_20171015081215ee0.jpg

栗の時期は あっという間に終わってしまいます。
八百屋さんの前を通っては、栗の状態と産地・お値段とにらめっこ。

やっぱり丹波産がいいなぁと思っていたら、小ぶりでお安くなっていたので(2Lぐらい?)
買って帰り、渋皮煮にしました。

何年前か初めて作った時は その日中に仕上げないと!と夜中までかかりましたが、
最近は少しずつ糖度を上げていくので、ただひたすらのんびり丁寧に。

この写真の後 またお鍋に戻ってもらい、1日半後に完成しました。

Bistro d'Anjou

PA044308a.jpg PA044311a.jpg PA044312a.jpg

秋の恒例、お食事会。
パトリック・テリアンシェフ(元・コルドン・ブルーパリ本校 主任教授)が来日されて、
心斎橋/ビストロ・ダンジュで行われる料理フェアに、 アトリエ・イグレックの塚本先生や
生徒さんと一緒に出かけてきました。

前菜:アジのタルタルと冷たいペピラード クレソンのアクセント
メイン:詰め物をした鶏のポトフ アンリⅣ世風 ソースシュープレーム
デザート:ブルターニュ風サブレ リンゴのキャラメリゼとルバーブのクーリ添え

珍しくメニューが完璧!
アジのタルタルは大好きだし、ポトフのソースシュープレームは予想以上にコクがあり、
私がよっぽど美味しそうに食べていたのか?
テリアンシェフが 「もうちょっと食べるよね?」 と、追加でソースを持って来て下さり、
もちろん遠慮なく ぺろりといただきました。 
同じテーブルの方と色んなお話ができて、楽しい時間になりました♪

後日 キッチン近くの交差点で、仕込みに向かうテリアンシェフと偶然すれ違い、
「お、ビストロに来てくれたマダム!」と声を掛けて下さり、とても嬉しかったです。

            c_2017101216562140f.jpg

そして、今日 アトリエ・イグレックで行われた テリアンシェフのデモンストレーション。
お昼過ぎに少しだけ覗きに行ったら、ちょうどメイン料理とデザートの仕上げをされていました。 
どちらのお皿も芸術品! とても美味しそうでした。

10月のお菓子教室が終わりました

    IMG_4333.jpg

10月のお菓子教室が終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

今月は Tarte aux Pommes/林檎のタルト でした。
パート・ブリゼにアーモンドクリーム、林檎のコンポート(キャラメル)にスライスした
林檎を順番に並べて、焼き上げます。
(ご試食用は アーモンドクリームが少々はみ出た状態で焼きあがりましたが…。)

甘さだけではなく 少し酸味がある方が美味しいので、ジョナゴールドを選びました。
紅玉はもちろん合いますし、他の林檎を使う場合は(コンポートに)レモン汁を少し
加えるとよいと思います。

林檎は薄めにスライスすると飾りやすいですが、厚めでも食感が残って美味しい…。
どうぞお好みで。

IMG_4326.jpg IMG_4339_20171008202854ead.jpg

10月はハロウィンということで、Creme au Potiron/かぼちゃプリンもご試食いただきました。
2004年にレッスンしたレシピを 少し変えてみましたが、かぼちゃがかなり強いので、もう少し
あっさりがお好きな方は 量を減らして下さいね。

お家で作りたいお菓子にプリンが必ずあると思いますので、キャラメルのデモンストレーション
をして、出来上がったものを添えました。(ちょっとかけ過ぎ…。)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月は Gateau de Noel☆ クリスマスケーキ をレッスンします。

■ 11月 4日(土) 15h ~ 18h30  * ありがとうございます。満席です。
     5日(日) 11h ~ 14h30  * ありがとうございます。満席です。 
  
レッスンご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷バッグ

□キャンセルについて
 月2回開催という振り替えしにくい教室ですが、レッスンに向けて準備をしておりますので、
 キャンセルはできる限り、ご遠慮下さい。
 もしキャンセルされる場合は、なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。   

■初めてお申込みされる方へ
 たくさん教室がある中で、当教室を選んで下さり、ありがとうございます。 

 H29.3月より、初回お申込み時のみ、先にご入金をお願いしたく思います。
 まずはご希望の日時をご連絡いただきましたら、こちらの振込先をお伝えいたします。
 ご入金を確認後、正式にお申込み完了となります。どうぞ、ご了承下さい。

皆さまのご参加、お待ちしております。   

3-60 アフタヌーンティー

thumbnail_DSC_1934.jpg thumbnail_DSC_1936.jpg

友達からのお誘いで、インターコンチネンタルホテル/3-60 のアフタヌーンティーへ。

Lobster and Coleslaw Wrap with Lime and Red Caviar
オマール海老とコールスローのトルティーヤラップ ライムとレッドキャビア
Pumpkin, Broccoli and Blue Cheese Quiche with Curried Walnuts
かぼちゃとブロッコリーとブルーチーズのキッシュ カレー風味のクルミ
Polenta Roll with Japanese Roast Beef, Zucchini and Ginger Sauce
和牛ローストビーフとポレンタロール ズッキーニとジンジャーソース
Dried Fig and Japanese Leek Tart with Parma Ham
生ハムと無花果と白葱のタルト

Fig Tarte
いちじくのタルト
Dried Fig Scone with Clotted Cream and Preserves
ドライいちじくのスコーン クロテッドクリームとジャム
Caramel Macaron with Raspberry
キャラメルマカロンとラズベリー
Hazelnuts Opera
ヘーゼルナッツオペラ
Champagne Truffle
シャンパントリュフ


ホテルオリジナルブレンドの紅茶が美味しい。と思っていたら、TWG社だったようです。
20階にあるラウンジで、景色を見ながら、ゆったりと過ごす・・・ 予定でしたが、
久しぶりに会ったので あっという間の2時間でした。

教室をスタートしてすぐの頃に参加してくれたことがある彼女。
スタッフにお願いをして、いちじくのタルトに 「教室、お疲れさまでした」 のメッセージを
添えてくれていました。
Merci!

Carott Cake

          IMG_4292_201709231213586ed.jpg 

5月にレッスンした Carott Cke / キャロットケーキ。

秋から冬にかけて ニンジンが美味しくなる季節。
気になるレシピをいくつか試してみましたが、やっぱり元に戻ることになり・・・、
もう少し軽い仕上がりになるように作ってみました。
ほんの少しシナモンを加えるので、温かい紅茶にも合うと思います。

上にはクリームチーズをベースにしたクリーム。
同じように絞っているつもりだけれど、微妙に違うものなのね。