鳳梨酥

IMG_4031a.jpg IMG_4042.jpg IMG_4035.jpg

台湾のお土産いろいろ。

定番でいて 一番楽しみにしていたのが、鳳梨酥(パイナップルケーキ)
好みがあるそうですが 人気店は、ホテル・オークラと サニーヒルズ。

オークラは泊まったホテルのすぐ近くだったので、ラッキーでした。
とても素敵な箱に入っていて、中を開けると また一つひとつの包みが違うので、嬉しい気持ちに。
サニーヒルズは、空港ターミナルにお店があるとのことで、帰国後のお楽しみ。
東京にもお店があるそうです。

一番右は、日航ホテルのヌガー。
試食で頂くと とても美味しくて、 ぜひ皆さんにも食べて頂きたいと買って帰ってきましたが、
やっぱり・・・この暑さで 溶けてしまいました。 ぜっかくだったのに 残念。。。

真ん中は、帰国予定日の朝 時間切れで買いに行けなかった月餅やさんの月餅。
台風でもう一泊しないといけなくなり、紹介してもらったホテルの前に お店がありました。
そうか、ここだったのか! とちょっとビックリ。 縁があったのだな。

明石もなか

          IMG_4028.jpg

明石・藤江屋分大の明石もなか。
可愛い鯛の中には、こしあんがたっぷり。

他に 蛸つぼ(つぶあん)・短冊(抹茶あん)があるので、セットで買うのもいいなぁ。
何度見ても、愛嬌のある鯛さんです。

魚の棚

P8154253a.jpg P8154249a.jpg

お盆休み中に、兵庫・明石へ。
人気のお寿司屋さんは もちろん前日に予約が取れるわけはなく、
ふらっと入ったお店でしたが、注文をした海鮮丼が美味しかったです。

海側へお散歩して、可愛い鯛最中を買った後、今度は明石焼きのお店へ並ぶこと30分以上。
(1時間近くだったかも。)

お出汁でいただく明石焼き。
お好みで、抹茶塩やお醤油・ソース・一味をプラスしてもいいそうで、私は抹茶塩と一味が
好きでした。

今度はお寿司屋さんに行ってみよう。
久しぶりにチーロのピザも食べたいな・・・。

Tarte Tropezienne

          IMG_4012.jpg

比較的のんびり過ごす お盆休み。
生地こね機が届くまでに、ルセットを決めないと。 と、手捏ねで作りました。

中のクリームは、クレーム・パティシエールとバターを合わせた、ちょっとコクのある
ものにしようかな。と思っています。
もうちょっと小さな形にしないと、皆さんに大きな口を開けてもらわないといけない…。

発酵生地に触れるのは、なかなか楽しい時間です。

プラスな1日

IMG_3945.jpg IMG_3949.jpg

3日めは、ホテル・オークラへ人気のパイナップルケーキを買いに行ったり、レッスンで
お出しする中国茶を探しに行ったり。

… と 呑気に過ごしていたのですが、
台風で飛行機がキャンセルになっていたので、その後は振替の手続きが待っていたのでした。

それでも偶然出会った 旅行会社の現地スタッフ(日本語が上手な台湾人女性)に親切にして
頂いて、無事に翌日の便と 新たな宿泊先も確保。
もう本当に感謝、感謝でいっぱい! おかげで プラス1日を楽しく過ごすことができました。

晩ご飯は、前日の薬膳鍋とどっちにしよう。と悩んでいた、上海料理 ” 高記 ” へ。
こちらの小龍包もとても人気があり、空心菜や海老の甘辛ソースも、美味しかったです。
海老炒飯は、鼎泰豐の方が好みだったかなぁ。

    IMG_3951_20170811133759f9e.jpg

お散歩がてらに、少し歩いて 寧夏夜市まで。
飲食店がメインの夜市で、想像以上の賑わいでした。
夜市入口の看板が可愛くて、お気に入り。

食べ歩きの1日

2日めは、ホテルのモーニングビュッフェで 始まりました。
人気があるようで、宿泊者以外にも食べに来ている人がたくさん居ました。

あまりお粥が好きではないのですが、今回はずっとお粥を選択。
日本でいう お漬物っぽいものを適当にのせてみると、美味しい。
(のちに、この食べ方が正解!ということを知りました。)

    IMG_3877.jpg

そして、龍山寺へ。
熱心にお参りする地元の方々と一緒に、一つひとつ丁寧にお参りしてきました。

IMG_3895.jpg IMG_3898.jpg

その後は、憧れの茶藝館へ。
行きたいところが何軒かありましたが、一番雰囲気がよさそうな ”紫藤蘆 ” へ。

最寄のMRT公館駅のすぐ近くに国立台湾大学があり、広々としたキャンパス、そして農学部が
経営する農家レストランのような建物があって、ホテル周辺とはまた違った街並みを楽しみながら、
てくてく歩きました。

俳優の東出昌大さん似のスタッフさんが丁寧にお茶の入れ方を教えて下さり、あっさり系(名前を
忘れてしまいましたが、お勧めのもの) と しっかり系(東方美人) の2種類を頂きました。

お菓子には、可愛い形の鳳梨酥(パイナップルケーキ)と 椰子球(ココナツボール)。
ただただひたすらのんびりと、お茶を愉しむ時間になりました。

          IMG_3900.jpg

ちょっと早めの晩ご飯は、人気の薬膳鍋 ” 無老鍋 ”
(店名だけでも、かなり気になります…。)
1週間前に予約をしようとしましたが、すでに満席状態。
何とか夕方早めの時間だと大丈夫。ということで、まだ明るい時間に訪れました。

白いスープは、コラーゲンたっぷり。 赤いスープは、白いスープに辛さをプラスしたもの。
薬膳系はあまり好んで食べる方ではないのですが、これは本当に美味しい~。

お鍋には始めから、レバーのようなものと 湯葉のようなもの(どちらも曖昧ですが。) が
入っていて、追加のスープと一緒にスタッフが 頃合いを見て、プラスしてくれます。

その他は、お肉や魚介・つくね・湯葉などの豆腐類、野菜、と選ぶことができるので、
それはそれで楽しい。
90分と制限時間があるので ちょっとせわしないですが、別のお店でデザートを食べる
お楽しみ♪ があるので、ちょうど良いのかな。と思います。

お腹いっぱいで、ちょうどホテルの前がお店でよかったー! と笑っていましたが、
近くに人気の豆花のお店があると知り、1時間後に また外へ・・・。